スキップしてメイン コンテンツに移動

グァバとカボスの取り木

定年退職の後毎月1回、自然観察会に参加しましt。
そこで教えてもらった、樹木の忘れないように
ホームページを作りました。樹木の他に花木や鳥も作成。
その後観察会への参加が大変になった後家の近くの
ボランテアに参加して草花の栽培や観察を行っています。
その際栽培する花木や観察する花木のホームページを
作っています。



そして今度は、果樹を本格的に増やそうと思い取り木を試みます。
取り木の手順をホームページにしました。
取り木は昔一度試みました。カッターナイフで削ってミズゴケを
巻布縛ったものです。乾燥してしまい上手く行きませんでした。
今度はYahooの検索画面で取り木の方法を見て再チャレンジ。
ヒメグァバとカボスの枝を環状剥皮を施し水を充分に含ませた
ミズゴケを巻き、
雨の日の濡れた傘に保管するビニール袋を
10cm位に切って、カバーしてビニール紐で確り縛りました。
これで11月まで待つと上手くいくと、根が出ると思います。

姫グアバの取り木
姫グアバ
カボス
樹木の名前
花の名前
5月の花
FacebookのCoverにどうですか?
こじま花の会花畑の作業報告書
写真販売最近情報

コメント

このブログの人気の投稿

冬の渡り鳥が未だ帰らない検見川浜

4月1日の検見川浜への散歩。未だ冬の渡り鳥は帰国していません。 ヒドリガモとユリカモメの写真が撮れました。 ヒドリガモ岸壁の斜面で休憩です。 人が近くによると海へ泳ぎだします。此処にはオナガがいません。 ユリカモメは段付防波堤の段のと沢山留まっていました。 春真っ盛りでタンポポ、浜大根の花が咲き、 浜昼顔も元気に育っています。浜昼顔の開花は6月です。 花見川河口の渡り鳥はユリカモメとオナガガモ、ヒドリガモなど。 検見川浜と稲毛海岸を分ける入り江の岸には山桜。 こじま花の会花畑桜並木の桜は満開に近づいています。 商品紹介をしていたアマゾンが商品紹介をやめたので、 楽天からの商品紹介に切り替えて商品を紹介します。 作り変えは中々大変です。 検見川浜22年4月1日 こじま花の会花畑桜並木桜開花 こじま花の会花畑桜並木桜開花情報3月29日 シンビジュム植え替え ご隠居youtube 写真販売最近情報

菜園拡張小豆と法蓮草種蒔き

以前買った小豆の種が小物入れから出て来たので、種蒔きです。 でも場所が有りません。そこで菜園の脇15cm位の所を耕します。 そこで島忠ホームズへ行き牛糞入り堆肥を買うことにしました。 今の時期ですから40lは要らないので、20lを買いました。 種の売り場に行ったら30日収穫の法蓮草の種が目につきました。 それも一緒に買いました。法蓮草を蒔く場所が有りません。 丁度チンゲンサイを見たら虫食いだらけだったので、漉き込む事に そこに堆肥と一緒に、チンゲンサイを漉き込みました。 このまま暖冬が続けば芽を出すでしょうが、12月の平均気温では 残念でしたになってしまうかもしれません。芽を出している野菜は 凍らなければ育ってくれると信じています。今度は3月からの 夏野菜の種蒔きに期待しています。夏野菜は断然苗からが有利。 今年は100円ショップの種でトマトしかものになりませんでした。 腕が悪かったかも知れません。 家庭菜園拡張・小豆と法蓮草種蒔き ホームセンター購入苗の夏野菜 チンゲンサイの種蒔き 茨城潮来あやめ祭り FacebookのCoverにどうですか? こじま花の会花畑の看板作り 写真販売最近情報

検見川浜Photo散歩:水辺の鳥多数

検見川浜のヨットハーバー口から花見川河口までの散歩です。 去年の夏から見かけなかったミユビシギが沢山来ています。 冬の渡り鳥ユリカモメも沢山来ています。ミユビシギは 旅鳥と言うそうで、山階の鳥類研究所の調査で南オーストラリヤ や北海道の足冠を付けたミユビシギも写真に撮れています。 天気が良い日だとイソシギはもっと綺麗な鳥の様です。 今年の銚子漁港に飛来しているユリカモメはどれほどでしょう? 去年TVでユリカモメの飛来数が少なくなっているとの報道が有り その時どう言う訳か美浜大橋のウミネコ?の欄干が出てきました。                  如何言う訳か未だ冬の渡り鳥のカモ類の飛来数は少ないです。 コガモやハシビロガモは確認できませんでした。 11月13日検見川浜の冬の渡り鳥 冬の渡り鳥が来た稲毛海浜公園浜の池 22年11月4日花見川河口園冬の渡り鳥確認 ミユビシギ 冬の渡り鳥 こじま花の会花畑の作業報告書 写真販売最近情報